イメージ画像

結婚相談所と結婚情報サービスは違う?婚活するならどこがいい?

皆さんは、結婚相談所とはどのようなところだと思っていますか?

昔のお見合いのように、担当者の人が次々と異性を紹介してくれ、
実際に会って、話しが出来る場をセッティングし、
双方の紹介など、その場を取り仕切ってリードしてくれる。

そのようなイメージを持っていませんか?。


残念ながら、そのような考えは間違っています。

現代の結婚相談所とは、自分で行動をすることが主体となっているのです。
会員だけが見ることの出来るサイト上から、自分の希望する条件に適している人を探し出したり、
相談所から送られてくる紹介状をもとにして、
気に入った人がいた場合、自分でアプローチを行うのです。

もっと自然な出会い方を求めている人の場合は、
結婚相談所が主催するお見合いパーティーなどに参加して、
多勢の参加者の中から、自分に合うと思える人を探し出します。

どちらも、異性と積極的に話せるような人にとっては問題ないのですが、
そうでない人にとっては、残念ながらなかなか思うように出会いの場は得られないかもしれません・・・。


結婚相談所の大手と言えば、楽天グループのオーネットやイオングループのツヴァイが有名ですよね。
その次にはサンマリエやノッツェの名が上がります。
これらは皆、上記に説明したような形式の大手の結婚情報サービス会社です。

また大手ではありませんが、パートナーエージェントだけは少し内容が異なります。
担当者が、積極的に二人の間に入って色々とサポートをしてくれるのです。

そのため、実際に二人で会える確率や、そこから交際に発展する確率、
そして結婚相談所のゴールとも言える成婚率が他社よりも非常に高くなっています。

自分から異性に話しかけることが苦手な人や、
仕事が忙しく、アプローチに時間を取れないような人にとって、
パートナーエージェントのシステムは昔ながら仲介者とのお見合いのようなサポートを通じて
結婚相手を見つけるので良いのではないでしょうか?。

しかし、大手他社と比べると、
パートナーエージェントは会員数はかなり少なめです。
紹介人数も、1ヶ月に1?2人程度です。

年間で10人も紹介されればよい方です。

そのため紹介人数を期待して申込むと当てが外れます。
あくまで1年以内の短期間で結婚相手を見つけたい人には向いているかもしれません。

つまりは、自分に合った、それぞれの個性や持ち味に応じた結婚相談所を選ぶことがポイントになってくると思いますヨ。

パートナーエージェント

このページの先頭へ